≪お客様情報の保護に関するお知らせ≫
「保険代理店」をめぐる報道を受けまして、当社の個人情報の保護に対する姿勢を再度通知させていただきます。
保険代理店に出向している大手損害保険会社社員による、契約者情報の社外流出の事案に関しまして、株式会社オアシス(以下、当社)では、保険会社の出向社員は在籍していないため、該当の懸念はありません。お客様情報の取り扱いについては、厳重な管理を行っておりますのでご安心ください。
◇問題事案の概要
保険代理店の中でも、複数(2社以上)の保険会社と代理店契約を結んでいる保険代理店を乗合代理店といいます。当社もこれに該当します。
本件は、乗合代理店に保険会社社員が出向していたことに始まります。この保険会社社員が、保険代理店のお客様の情報を勝手に自社保険会社に流出させていました。これに、複数の保険会社と大手保険代理店が関与していたことで、問題となっています。
各保険代理店では、顧客管理システムが導入されており、ご契約中の保険情報を確認することができます。保険会社の出向社員が、このシステムを必要ない範囲まで閲覧・保存し、自社の商品へ乗り換えの提案戦略や、代理店の売上げ達成のために、お客様本位ではない新規契約取得等に活用していたことが、各保険会社の調査から判明しました。
当社では、「個人情報保護方針」を厳守し、「勧誘方針」に基づき、適正なご提案とご契約を行っています。この機会に、ご確認ください。
代表取締役兼CEO直井からのメッセージ
世間を騒がせているこちらのニュース。我が社では、大手損害保険会社からの出向社員は受け入れておりませんのでご安心ください。保険代理店は本来、お客様とメーカーの中立的立場でお客様のニーズにあった商品提案をするべきだと思っております。
コンプライアンス(法令遵守)は勿論ですが、道徳感や倫理感の欠如がこの様なことをおこしている要因なのではないでしょうか?
売上至上主義から決別し、顧客支援業というスタンスに徹していかねばなりません。
ライフプランコンシェルジュではお客様にご満足いただけるサービスを社員と共に追求して参ります。
これからも皆様に信頼される保険代理店として、更なる発展を目指して尽力してまいります。
2024年9月
株式会社オアシス
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